アラサー女子の日常ブログ

アラサー女子のブログです。

【英会話初心者必見!!】レアジョブ英会話がオススメな理由!良い点、悪い点

f:id:pukupukuelsa:20210301032023j:plain

話せるとキャリアアップ、行動範囲がぐんと広がる英会話。

最近は手軽に英会話を受けれるようになった反面、たくさんのオンラインサイトがありどれが良いか分かりづらいですよね〜。

今回は一度挫折した私がレアジョブ英会話 に再登録してみて感じたことをまとめてみました。

 

まず結論から申しますと、レアジョブ英会話 は昔と比べてとても使い易くなっており、

本当にオススメです!!

迷ってる方がいたら一度無料登録してみて下さい!!

そんな中で感じた良い点、悪い点をまとめてみました。

 

良い点

  • 他サイトに比べて安い!とにかく安い!!
  • 朝6時〜深夜1時まで受講可能なのでどんな生活リズムの方でもほぼ毎日受講可能
  • 講師が多数在籍しているので自分に合った講師を見つけやすい
  • 開始5分前まで予約可能なので隙間時間に受講しやすい
  • 教材が豊富で講師とのやりとりも見返せるので予習復習がしやすい
  • 英会話初心者でも始めやすいカリキュラム
  • 保証システムがすごい!
  • いろんな端末から接続可能で時間や場所を選ばず受講できる

 

悪い点

  • 講師がたくさんいるので当たり外れがある
  • いつでも予約、キャンセル可能なので甘えやすくなる

 

本当にレアジョブいいんですよね〜。

思いつくままに書いてみたのですが、良い点が溢れすぎて悪い点は正直絞り出しました。笑

では、少し深掘りして良い点、悪い点を解説していきます。

 

 

良い点

  • 他サイトに比べて安い!とにかく安い!!

まず価格が凄いですよね!!

色々なコースがありますが、私は1番スタンダードな

1日1レッスンで月額5800円コース

にしています。

なんと1レッスンあたり187円なんです!!

これを超える安さは他にないと思います。

むか〜しECCのオンラインをしていた時期もありますが、とても高かったです。笑

これは毎日受講した場合、1レッスンあたり187円ですよ〜という仕組みなのですが、まぁ毎日はなかなか...。

私は週3日〜7日という感じでその週によってまちまちです。

なので実際1レッスンいくら換算になっているかは正直謎ですが(毎月集計しないので)、月額5800円で毎日いつでも受講可能というのが本当に魅力的ですよね♪

そして実際本当にそこが1番便利です。

 

  • 朝6時〜深夜1時まで受講可能!どんな生活リズムの方でも毎日受講可能

先程の価格でお話ししたことに付随してきますが、これ、本当に凄い!!

早朝6時から深夜1時ですよ!?

フィリピンからオンラインで繋がっているので調べたら日本との時差は1時間。

日本の方が早いんですね〜。

なのでそこまで時差も気にせず受講可能です。

これ本当に便利で私は仕事柄シフト制で朝からの時もあれば深夜帯の時もあります。

例えば朝からシフトの時であれば7時から受講して、1レッスン25分なので7時半から用意して、時間がない時は晩ご飯後、21時から受講。

深夜シフトの時は起きてから夕方受講や帰ってきて、朝6時から受講したりと。

講師の方がお休みしているのが深夜1時から朝6時までのたった5時間なのでそれ以外の時間はいつでも可能というのが本当に凄い!!

そして講師がたくさん在籍しているので、講師不足で受講できない...といった心配もないんですよね。

早朝、深夜帯など色々な時間受講していますが、特定の時間は待機講師のばらつきはありますが、受講できないとなったことはありません。

 

  • 講師が多数在籍しているので自分に合った講師を見つけやすい

レアジョブの在籍講師は現在6000人以上と言われています。

探したい時間帯で選ぶも良し、ブックマーク機能を利用してお気に入り講師がいる時間帯に予約するも良し♪

私は10名ほどお気に入り講師をブックマークしていますが、基本的にはその中からその日の自分の都合の良い時間帯に受講可能な講師を選んで予約しています。

ただ、時間が合わなかったり、気分的に新しい先生と話したい時は一覧から選ぶのですが、そこでも良い講師と出会ったり、とまた違う楽しみ方をしています♪

予約時にこちらからある程度こういう授業にしたいとリクエストは出来ますが、本当に講師によって、教え方、観点、話すスピード、授業の進め方が様々です。

母もレアジョブを受講しているのですが、母は無駄話少なめでとにかくテキストを進めたい!というタイプなのでフリートークが少なくテキストをひたすら進めてくれる講師をお気に入りに入れていますが、私は逆で英会話力を伸ばしたいのでテキストの流れも重要ですがその合間合間に楽しくお話しできる講師の方をお気に入り登録しています♪

在籍数が多いので最初は講師を探す旅になりますが、回数を重ねていくうちに自分に合った講師が必ず見つかるのも良いですね♪

また一覧から探す際も(本当にたくさんの講師が在籍しているので一覧から探す場合は迷います。笑)検索を絞る機能などもあって見つけやすシステムになっています。

顔写真もついているので新しい講師の方を探す際は、顔写真、年齢、在籍年数、ボイス(講師の自己紹介を実際話しているボイスを聞けるので発音や話すスピードが自分に合っているか聞けます)を参考にしてます♪

ちなみにレアジョブ講師はフィリピンの1番優秀な大学の在籍者や卒業者が多数いてレベルも高いです!!

 

  • 開始5分前まで予約可能なので隙間時間に受講しやすい

え!?本当に!?と言うシステムばかりなんですが、予約は開始5分前まで可能です。

凄い時代ですよね〜。

5分前に予約されて講師の方、よく気付いて英会話モードになれるな〜という印象なんですが、プロなんですね。笑

私は実際5分前は未だ予約した経験はありませんが、15分前、30分前、これ日常茶飯事です。笑

最初は張り切って前日予約とかしていたんですが、仕事や急な残業、急なお誘い、寝てしまってた...などなど。

予約は30分前までにキャンセルすればその日は何度でも再予約可能なんですが、30分を過ぎてしまうとその日分のレッスンチケットを消化してしまうので、その日は受講できません。(受講しようと思えば可能ですが1日2レッスン目からは追加料金がかかります)

何度もキャンセル可能ですが何度もキャンセルするのも悪いし、何より寝て起きたら受講時間過ぎてたーなんてもったいないし講師の方にも迷惑ですよね。笑

なので当日予約のスタートギリギリが多くなっていきました。

大体いつも1〜2時間後に受講可能なお気に入りの講師から探しています。

今日はこの講師がいいな〜とかお目当ての講師の方がいる場合はもっと早くから予約します。

予約はいつでも可能ですが、いつもの講師がいいとかお目当ての方がいる場合は、その講師の予約が埋まってしまう前に予約しています♪

 

  • 教材が豊富で講師とのやりとりも見返せるので予習復習がしやすい

次に大切な教材面です。

少し昔の話を引き出すと、以前レアジョブに登録していたのは約10年前でした。

その頃はSkypeを使ってのオンライン受講、テキストは無しでも受講可能でしたが何かと不便だったので実際の紙本を購入してのレッスンでした。

昨今では当たり前かもしれないですがそこびっくりしました。

オンライン教材がレベル分けされて5000以上用意されており、実際オンライン受講が難しい日でもその教材を使用してセルフで勉強することも可能です。

Halloレベルの初心者向けから中高生を対象にした勉強教材、ビジネスクラス向けの教材まで多数です。

何から始めれば良いか分からない方も実際教材を見て、レベル分けしてまとめてくれているので、自分ならここぐらいかな〜と始めやすいですし、その教材を1日1日こなしていくこともモチベーションにつながります♪

私は以前留学の経験があるので(と言っても10年以上前ですが...)中級レベルくらいからかな〜と思っていましたが、案外初心者文法のテキストが色々と復習するには良く、結局初心者文法からスタートしました。

要点をまとめてくれたオリジナルテキストなので分かり易く、そうだった〜とか、こんな使用例もあるのか〜と新しい発見もあるので、個人的にはとても気に入っています。

 

また、レッスン中に講師の方とチャットも使用するのですが、それをいつでも見返すことができるのと、毎回フィードバックとしてすぐにまとめたものを送ってくれるので復習にはそちらを用いています。

 

  • 英会話初心者でも始めやすいカリキュラム

実際レッスンをスタートしてみると、講師の方は日本語を一切話せないフィリピンの方です。

(中には日本語対応可能な講師の方もいます)

私自身は一応留学経験もありなんとな〜く理解できるのですが、母はHelloに毛が生えた程度です。(ちなみにレアジョブをスタートしたのは60歳を回ってから)

どうなるんだろうと、初回から何度か横で見学していましたが(笑)、できるもんですね〜向こうもそう言う超初心者の方を何度も経験しているので慣れているんだと思いますが、日本語しか話せない母vs英語のみの講師でも授業が成り立っています。笑

今では英会話は母の趣味となり、ほぼ毎日楽しく受講しておりコロナが終わって海外旅行に行ける日を楽しみにしています♪

母の授業を見ていて分かったのは、どうしても母が理解出来なく授業がストップしてしまったら、講師の方は翻訳アプリ?を使用して日本語で説明してくれていました。

あと、講師の方の中にも初心者の方を得意としている方もいて、母はだいたいそういう講師の方を指名して予約しているのですが、初心者向け講師は簡単な日本語を独学で勉強されており、簡単な受け答えなら可能なようでした。

私は未だ利用したことはないのですが、レッスンで困ったことがあると日本人のカウンセラーに相談も可能で(1回以上は別途料金がかかったと思います)母はそちらも利用して今ではすっかり1人で楽しんでおります♪

全く英語できないし...など不安な方もあると思いますが、何事も挑戦!と言うように、母も最初は怖がっていましたが、今では本当に楽しそうです。笑

どんな初心者の方でも授業になりますし、マンツーマンで他の方を気にする事もないので、まずは無料体験から始めてみて下さい。

 

  • 保証システムがすごい!

こちらはたまたま見つけたシステムでしたが、レアジョブさんは満足のいくレッスンを追求しているだけあるなぁ〜と感心しました。

今まで色んな講師の方とレッスンしてきましたが、本当に嫌な人っていないんです。

ほんと良い方ばかり♪

ただその中で合う合わないがあるんだろうな〜とか、声が小さい、とかインターネットの接続問題なのかよく途切れる、とか。

レッスン終わりに講師レビューをつける事が出来るんですが必須ではないですが、毎回私は付けています。

上記理由で合わない講師は大体★3〜4。

お気に入り登録する講師は★5と分けています。

本当に良い方ばかりなんですが、1度だけ、態度が悪いと思う講師の方に当たった事があって、その時に初めて★1をつけました。

その日のレッスンがその講師で消費されてしまったのがもったいないな〜、もう一度明日同じテキストを違う講師の方で勉強しようと思っていたのですが、★1の評価後すぐにお詫びとその日のレッスンチケットが戻ってきました!

こちらのレッスンチケットは、いつでも受講可能でその日じゃなくて、例えばもう今日は時間ないから明日2回受講しよ〜なども可能なレッスンチケット!

その講師との25分はもったいなく感じましたが、レアジョブさんの迅速な対応には感激しました♪

結局その後すぐに同じテキストを別の講師で受講する事ができました。

 

★1をつけたのは未だにその1回のみですが、このシステム上毎回★1などが続くとチケットを配らなければいけないので、その分講師の方の指導もしっかりされているんだなぁ〜という印象でした。

 

  • いろんな端末から接続可能で時間や場所を選ばず受講できる

私はiPadを移動先にも持っていくので、基本的にはiPadで受講しています。

母は前はAndroidのPadで受講、今はパソコンで受講しています。

もちろんスマホからでも受講できますし、パソコンだとバージョンにもよるかもしれないですが、今はマイクがついているものがほとんどなので昔のようにヘッドセットを使用してと言う必要もなくなっています。

その為出先の車の中、職場の休憩中、など場所を選ばず受講可能なのでこちらも気に入っている点です。

実際私も車の中や友人宅で受講しています♪

 

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

悪い点

  • 講師がたくさんいるので当たり外れがある

ここはレアジョブさんの良い点でもあり悪い点でもあるところ。

実際悪い点がそこまで見当たらないので絞り出した感はあるのですが。笑

これは受講し始めの頃に感じた部分でした。

今はある程度たくさんの講師の方とレッスンして、そこから自分に合った講師をお気に入りに登録しているので、講師巡りをする機会は減りましたが、始めたばかりの頃は、なんか違うな〜と感じながら25分過ごす事もありました。笑

ただ嫌な感じの人はそうそういないです。

なんか一度良い講師の方に当たってしまうと、どうしてもその人が基準になるというか、比べてしまうというか...。笑

前の先生はこうだったのにな〜、この人はこうなんだ〜とか。

そこで自分に合った講師の方をある程度見つけ終わったので今は安定してます♪

ただ、日々たくさんの新米講師の方が新規登録されていっているので、そこから新しい講師との出会いを求めて受講してみるのも楽しそうですね♪

 

  • いつでも予約、キャンセル可能なので甘えやすくなる

これは個人差があると言うか、私の性格やだらけた生活が問題かもしれません。笑

 ほんっといつでも予約可能でいつでもキャンセル可能なんですよね〜。

予約に関しては、これ終わってから、あれ終わってから〜とかしているうちに、予約可能な深夜0時半を回っていたり...。

予約していてもやっぱり何時からにしよ〜とか、この仕事終わらせてからにしよ〜とかで予約キャンセルしてそのまま予約しなかったり。

そんな日もあります。笑

もう少しキャンセルに手間が掛かれば良いんですが、ボタン一つなのでつい。

甘えず頑張ろう!と、書いてて思いました。笑

 

悪い点は私の悪い点が入ったりで本当に絞り出した感じです。

個人差があると思いますが、私と母は今のところ楽しくレッスンしています♪

 

レアジョブさんの記事にもあったのですが、続けるコツは無理しないこと!

これは実際私も思った点でした。

最初は毎日できるんだからと本当に毎日受講、受講前には予習、受講後には復習。

続かないですね。笑

 

今では週3回〜という感じです♪

予習はレッスン開始10分前にサラッとテキストを見る程度、復習は気が向いた時や大事だなと感じたことは都度メモをしています。

まずは自分のペースに合わせてレッスンを受けることが大事だと感じています♪

 

そこまでガチガチにしなくても、ネイティブな講師の方と1日25分話すだけでも、とても勉強になりますし、分からないことは次のレッスンで困るので自然と調べたりします♪

 

キャリアアップ、海外旅行、新しい趣味としてなど、本当にオススメですので無料登録期間中に是非スタートしてみて下さい♪

無料体験終了後もいつでも辞めれるので、まずは1ヶ月お為しで始めてみて下さい♪

 

何事も経験!!

まずはクリック♪

その一歩が新しいスキルに繋がります♪

 

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」