アラサー女子の日常ブログ

アラサー女子のブログです。

ホームステイがオススメな理由3選【留学するならまずホームステイ】

f:id:pukupukuelsa:20210302141204p:plain

 

 

そろそろ海外旅行とか行きたいですよね~。

私は早く行きたくてうずうずしております。笑

 

行きたい理由第一位はずばりホストファミリーに早く再会したいのです!!

三度のホームステイを経験しているのですが、その中でも今でも仲良くしているホストファミリーがいて、日本に遊びに来てくれたりと今でもずっと連絡を取り合っています♪

 

そんな中でもホームステイをオススメする理由三選を紹介していきます♪

 

  • 一番簡単に海外に知り合いが出来る

まずこれですよね♪

昨今、海外のお友達を作ろうと思えばSNSなどを通じて簡単に知り合うことが出来るようにはなってますが、会ったこともない相手とそこまで深い関係になるのって難しいですよね。

私も学生時代はペンパルのようなものを利用して海外の人と文通を交わしていました。(文通って懐かしい響き)

10数年たった今でもSNSを通じてつながっていますが、会ったことも話したこともないのでどんどん疎遠になっていってます。

でも一度同じ家で暮らしたホストファミリーとは今でも定期的に連絡を取り続けていて、日本にも何度か遊びに来てくれました♪

お互いを知った上で定期的に連絡を取っているのですごく安心して話せますし、本当に大切なお友達の一人です。

私の英語力は日常会話程度なので、汲み取ってもらわないといけないし、話すスピードも合わせてもらわないといけないので、それをすべて分かった上で話してくれ、間違いは訂正してくれる。

本当に出会えてよかったです♪

 

  • 語学も含め海外の本当の文化に触れることが出来る

ホームステイは割高なので、数週間~数か月でシェアハウスに移る人がほとんどで、私もそうだったのですが、シェアハウスも異文化交流はできるのですが、基本的には一人暮らしなのでそこまで海外の家に住んでます!感は薄れます。(日本人多いですしね(^^;)

ただ、ホームステイは家族の中に入って同じ時間を共にするので、一緒にリビングでテレビを見たり、手料理を食べたり、など、その家のルールにある程度合わせながら暮らしていきます。

私はオーストラリアとカナダにいたのですが、オーストラリアのシャワータイムはスピード命で、水不足もありシャワーを出していられるのは1回のお風呂につき3分。笑

髪の毛が長かったので本当に大変でした(^^; 

(州にもよると思います)

お弁当をいつも持たせてくれてたのですが、手抜きの日は生のミニ人参とマヨネーズって日もあって驚いたのを覚えています。

初めは慣れないことばかりで大変なんですが、慣れてくるとその生活が染みつくので、日本での生活を忘れていて、一時帰国した時は暖かいお風呂につかれるのがありがたく感じたりと日本の有難さにも気付けました。笑

 

  • 留学が終わっても遊びに行きやすくなる

私はオーストラリアに長くいたのでオーストラリアが大好きで、コロナになる前は休みが取れればオーストラリアにフラッと遊びに行ってました♪

もちろん向こうに住んでいる日本人の友人もたくさんいるので行きやすいのはありますが、あえていつもホストファミリーのおうちにお泊りさせてもらっていました♪

せっかく海外に来ているし英語力を少しでもアップさせたいのもありますが、本当にありがたいですよね(^▽^)

空港から私が住んでいた町まで車で2時間弱かかるのですが、毎回送り迎えもしてくれます。

仲良しのオージーは看護師をしているので、どうしても時間が合わない時はバスやタクシーを使うので、全然大丈夫なのですがいつもお迎えに来てくれていて、感謝しかないです。

 

今回はホームステイをオススメする3つの理由をお話しさせていただいたのですが、もちろんこれ以外にも良いところはたくさんあります♪

ほんと出会いって一期一会で、もちろん運もあると思いますが、ホームステイしなくてもいきなりシェアハウスで大丈夫!って人も、一度ホームステイから始めてみてください♪

 

 

私は今でも英語力を維持する為にレアジョブしてます♪

とても手軽で楽しく英会話出来るので、興味がある方は是非(^ ^)

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」