アラサー女子の日常ブログ

アラサー女子のブログです。

【過酷!!】女子寮の裏側

f:id:pukupukuelsa:20210304095444p:plain

 

皆さん女子寮と聞くとどんなことを想像しますか??

華やか?女子だらけでドロドロ?いろんな方面の考えがありそうですが、今回は私が19歳の頃に住んでいた女子寮住まいの実体験に基づき、あれこれを紹介していきます。

  • とにかく時間厳守!時間が過ぎるとお風呂も水

起きる時間、朝ごはんの時間、お風呂の時間、門限、消灯時間、全てにおいて20歳前後の感覚とは違う早い時間が設定されています。

起きる時間→6時半(朝ごはんに備えてこのくらいの時間に起きなければいけません。)

朝ごはん→7時(7時になると館内に大音量で音楽が流れます。その音と共に皆でぞろぞろ食堂へ。遅れてしまうと朝ごはん抜き)

お風呂の時間→21時半(大浴場で皆で入るのですが、混んでいる時間を避けての取り合い。9時過ぎにはシャワーが水になるので、遅くなると滝行を強いられます。)

門限→21時(バイトもできたもんじゃないです。入り口は一つしかないので基本的に守るしかなく、門限ギリギリに帰ってきたら慌てて大浴場ですね)

消灯時間→22時(さすがに部屋の電気は自由ですが、廊下などの部屋以外の管内の電気が全て消えます。)

とまぁこんな感じでハードな時間設定がされており、とても規則正しい生活を送っていました。笑

牢獄のような生活。

  • 掃除は当番制

私のいた女子寮は、高校生もいたので約100人以上収容されています。笑

だいたい部屋割りの近い人たちであらかじめ入った時から班が決められており、10人ひと組。

班長というものが数ヶ月に一回まわってきます。

1班につきトイレ、冷蔵庫、洗面所、調理場、が割り振られているのですが、冷蔵庫以外は一つではないので朝は混みますし、トイレは全て和式だったのでとても嫌でした。

  • 冷蔵庫は班で一つ

先ほどもありましたが、冷蔵庫は家族用よりも一回り小さいものが一つ用意されており、それを約10名で区切って使っております。

そして冷蔵庫横にはマジックペンが常備されており、全てに自分の名前を書かなければなりません。笑

本当に面倒でした。

それでも盗難が何度か発生して、その度に嫌な気分になるんですよね〜。

あれ?あいつ???とか思いながらご近所で生活していくわけです。

  • 約4畳半に2人生活

ここまで読んで頂いている方であれば、この寮が安めの寮ということをお分かりいただけているかもしれませんが、部屋代は1年単位一括払いで1人24万円です。笑

この価格は約4畳半に2名で住んだ場合なのですが、私は1人部屋だったのでもう少し高かった気がします。

この金額に含まれているのは

部屋代

朝食代

水道代

電気代

です。

激安ですよね、これ1月2万円計算。

私はここに入らなければ通えないくらいの勢いで母に騙され(今思えば騙される方も悪い)、収容されたのですが、1年で離脱して1人暮らしを始めました。

  • 寮長が常に監視

入り口が一つしかないので、おのずとこうなってくるのですが、常に見張られています。笑

寮長さん、寮母さんが3人おり、24時間体制で交代シフト制で管理。

入った頃はベテラン2人だったのですが、途中から若めの女性の寮母さんが入ってきて皆からかなり舐められていたのを覚えています。笑

また、夜に点呼があり、22時になると一度部屋の外に出て待機しないといけません。

そしたら寮長さんらが広い館内を1人で巡回しながら皆が揃っているかの最終チェックをしてくれます。

これもほんと今思えばすごいシステム。笑

この時間になると何をしている時でも必ずドアの前に立たないといけなかったので、本当に面倒でした。

調子が悪い時は、隣人にその旨を伝えておくと、チェックが来た時に隣人が伝えてくれます。

なので私はしたことなかったですが、私の隣人がよく男の家に遊びにいっており、何度も調子が悪くて部屋で寝ていると嘘をついたのを覚えています。笑

 

  • 出掛ける時は命懸け!?

前述でもあったのですが常に見張られている体制が整っており、出入り口もひとつなので、抜け出すなんて不可能なのです。

周りには高い塀がそびえ立っており、その上にはご丁寧にゆうし鉄線が張られております。

なので、抜けるとしたら学校終わりに出掛けてそのまま次の日の学校終わりくらいまで姿をくらますか、ゆうし鉄線を越えるしかないのですが、慣れてる人はそれするんですよね、ゆうし鉄線の方を。笑

私が仲良かった隣の部屋の子はなかなかワイルドな女の子だったので、彼氏に会いにいきたさで点呼後にゆうし鉄線を越えて遊びに行くなんてよくありました。

出入り口は使えないので、部屋には常に靴が常備されており、私の部屋によろしくと伝えに来てそのままゆうし鉄線飛び越えていってしまうんですよね〜

私はその現場を見たことないのでどのようにあれをかいくぐって出掛けているか分かりませんが、服が破れていたこともありますし、お腹から血を流していたこともあります。

手を切るなんてしょっちゅうでした。笑

女子寮の裏側どうでしたでしょうか?

私がいた所は過酷?な方だったと思います。

学費や生活費は全て出してもらっていたので、実家はお金がなかったわけではないと思うのですが、2年目からはレオパレスを契約してもらったので、ここは年間一括払いで120万くらいだったと思うのですが、約100万の金額差。

寮って安いですよね、ほんとに。笑

私が親でも金額面、生活面からしても寮にいれたいですもん。

 

人間関係は女子ばかりでしたが、人に恵まれていることもあり、とても楽しく、校内にあったので学校まで1秒。

パジャマで通学したり、授業がない時間は部屋に戻ってこれたり、忘れ物してもすぐに取りに戻れたりと良い面もたくさんありました。

実際、1人暮らししてからは、その時の反動か自由が嬉しすぎて遊び歩くことが多くなり、単位が危なくなるほど遅刻したり休んだりと。

少なくとも親は私を分かっていて寮に入れたんだと思いますが、1年でもよく頑張ったと自分を褒めてあげたかったです、当時は。笑

私を含め、2、3人離脱したのを覚えてますが、そんなもんなんだ〜皆すごいな〜という印象でした。

 

今思い返すといい思い出ですが、戻りたいかと言われたら、1週間でもしんどいですね。笑