アラサー女子の日常ブログ

アラサー女子のブログです。

【初心者営業マン必見!!】今日からすぐ出来る数字が上がるちょっとしたコツ!!

f:id:pukupukuelsa:20210301150122j:plain

今回は営業職をしていた時に実践していた、ちょっとしたコツを紹介していきます♪

営業職を始めたけど数字が伸びない、何からしていいか分からない、など営業初心者さん必見です♪

 

私は以前営業職をしていて、入社1ヶ月でトップ10、半年でトップになりました。(営業社員200名以上)

数字ロボットなんて言われていた時もありました^^;

その後は主任になり、店舗スタッフの営業指導を主にしておりました。

 

そんな私が特に心掛けていたのは次の3つです。

  • 自社製品マニアになる!自社製品愛をMAXまで育てる!!
  • 勇気を出して親切心での一声
  • とにかく数をこなす!見切る力も大切

 

と、まずはこの3つをマスターして下さい。

基本の基本ですが、基本をマスターせずして何もマスターできません。

では、一つずつ解説していきます。

 

自社製品マニアになる!自社製品愛をMAXまで育てる!!

これ、基本中の基本ですが私が指導していた時に数字に伸び悩むスタッフの中には、

これって本当にいいの?

これはお客様に必要なの?

と、感じているスタッフも多くいました。

まず、お客様に必要かどうかは私たちが決めるものではなく、お客様が決めることなんですが、それは後ほど説明します。

私は自社製品愛が凄く、普段から自社製品を愛していました。笑

運転中会社の宣伝看板が見えたらテンション上がりますし、CMで使用されてる曲はモチベアップの為に毎日のように聴きながら出勤してました。笑

ここまでとは言いませんが、自分が不安に感じている商品を仕事と割り切って勧める事は出来ても、あと一歩が響かないと思います。

私も営業を受けたりしますが、この子仕事してるな〜って子と、本当に好きで心から勧めてくれてるなぁ〜って子、なんとなく分かるんです。笑

本当に良いと思って勧めるとお客様からのネガティブな質問にもすぐ対処出来たり、自信を持って話せるので、一度使ってみてよ!こんなに良いんだよー!!と、心からお勧めできるんです。

もちろん自社製品を実際愛用していると言うのは大前提ですが。

もうちょっとした宗教活動に近いかもしれません。

私は完全に自社の信者でしたね、あの頃。笑

でもそのくらいのめり込むって大切なことで、まずは今自分がいる会社を愛して愛して愛し抜いて下さい♪

 

勇気を出して親切心での一声

その次に日々心掛けていたことが一声の勇気です。

なんだよ〜そんなことかよ〜分かってるけど出来ないんだよ。

と、思われるかもしれませんが、分かってるならやって下さい。

まずこれ、ほんっとうに大切です。

数字がある人、ない人の大きな違いはここが1番大きいように感じます。

 

そこからもう一声、さらにもう一声、と繋がっていきますが、第一声がないことには何も始まりません。

私は店舗型営業職だったのですが、来店されたお客様のニーズも考慮しながら、どんな用件で来店された方にも商材の声かけをしていました。

 

主任になってからスタッフに指導していて感じたのは、全項目にもありますが、数字がないスタッフ程商材を薦めていない。

当たり前ですが日々の業務を淡々とこなすだけでは数字は伸びません。

声掛けをしない、出来ない理由で最も多く聞いたのが、

迷惑になるかもしれない...

このお客様には必要ないと思った。(使わないと思った)

急いでいたので...

などです。

 

いやいや...あなたお客様の何を知っているの?昔からの知り合いですか?

と、言いたくなります。

お客様は知らないことが多いから伝えてあげないと必要かどうかの判断もできない。

もしかしたら、知らないだけで試してみたいと思っているサービスかもしれない。

気負っているのか、気を遣っているつもりなのか分からないけど、あなたがしていることは不親切です。と、よく言っていました。

 

声を掛けなきゃ、薦めなきゃ...と言う気持ちが大きくなりすぎて、悪いことをしている気持ちになったりしてしまう気持ちも分かりますが、それはまず全項目の製品、サービスを愛していることをマスターしていればこういった気持ちも自然と消えていきます。

 

説明して必要ないならそれで良し!

でも説明する前からそれが必要ないと決めつけてしますのはいかがなものでしょうか??

あくまで私たち営業マンは親切心でお客様にご提案させて頂いているという気持ちを忘れず、全てのお客様への商材やサービスのご提案して下さい。

お客様全員に、です。

精神論になりますが、話し始めてしまえば後戻りできません。

まずは話し始める勇気を持ってスタートして下さい。

伝えずして知ってもらうことはできません。

万が一断られたとしても、後日戻ってきて頂けるかもしれません。

種蒔きも大切です♪

 

とにかく数をこなす!見切る力も大切

そして数をこなす!!

これもとっても大切なことです。

1日10名担当して1名加入だと、まぁ1名か...と、なりますが、それを100名にすると単純計算で10名になります。

1日100名は数字が大き過ぎますが、数をこなせばそれだけ多くのニーズに出会えるのでもちろん成約率もアップします。

そしてもう一つ大切なことは引き際の見極めです。

商品説明をしてもなかなか頷かないお客様がいたとします。

でも、もう何押しかで成約にこぎつけそうなお客様と、これはもうダメだな、というお客様ってなんとなく分かると思うんです。

そう言う時、何押しかでいけそうなら時間を割く意味はありますが、ダメだなと見切った時はすぐに引いて下さい。

見切りをつけることで、お客様の大切な時間も守られますし、何より成約にならないお客様に時間を使うよりも次のお客様へとシフトしましょう。

来客やお客様への対応が少ない時は、違うサービスや商材にシフトチェンジするのも良いでしょう。

無理強いしない、引き際を見極めてサクッと手を引くのは限られた時間の中で他の社員よりも数字を上げる中で、とても大切なことです。

 

色々とお伝えしてきましたが、どれも基本中の基本ばかりです。

どれも難しいことではなく、簡単なことばかりです。

まずこれを完全マスターして気持ちを次のステップに進んでくださいね♪