アラサー女子の日常ブログ

アラサー女子のブログです。

全然違う?昔と今の営業職や会社事情

f:id:pukupukuelsa:20210302122843j:plain

 

こんにちは~♪

私は短大を出てすぐ営業職に就きました。

今から10年以上前ですね~。笑

その後スキルアップの為に2年弱海外にいたのですが、戻ってきて企画職に就くも営業が大好きで、もう一度営業職に戻りました。

その時に、昔と今の営業職の違いに驚いたので、今回はそこを何点か紹介していきたいと思います。

 

勤め先の方針などもありますが、数字に伸び悩むと辛い営業職ですが、昔はもっと大変だったと思えると頑張れるかもしれません。笑

 

  • 社員の数だけ保証される数字

今では考えられないのですが、昔って色々とシステムもゆるかったんですよね。

例えば色々なところで本人確認がきっちりと行われ、不正契約や上限を超えた契約ができないようになっています。

昔も個人情報は厳しくはなってきていましたが、まだまだ一人でいくつも契約できてしまったりしてたんですよね。

それをいいことに、営業終了間際に本社から悪魔の連絡が入ります。

「数字どんな感じ~?」と。

ここで数字がいまいちであれば、

「今スタッフ何人?3人かぁ~。だったら最低3契約は保証されてるね~」

と。

最初は驚いたのですが、慣れてきてからは電話が来る前に契約してましたね。笑

慣れたスタッフならまだしも、新入社員が入ってくる季節は本当に心苦しい思いをしたのを覚えています。笑

これ以上契約したくないとおのずと営業力もアップしたわけですが、今思えばすごいシステムだったなぁ~と。

本社も契約しろ。とは一言も言ってないですからね。笑

ただただ空気を察して動いていました。

 

  • ミスの自腹は当たり前

私が取り扱っていた商品は1つ10万~するものだったので、最近では支払いミスがないような工夫も取り入れられ、こういった事は完全になくなっています。

(万が一金銭ミスがあった場合でも、今は自腹になんてなるシステムにはなっていません。)

昔は金銭授受も自分たちで行っていたのもあり、たまぁ~に誰かがしちゃうんですよね。

私が見てきた中で一番ひどかったのは、入ったばかりの新入社員がミスしてしまい、お金がなかったのでクレジットカードを何回払いかに設定して自腹切っていました。

今思えばおかしなことなんですが、私が若かったせいもあるのかそれが当たり前だと思っていたので、ミスは気を付けないとな~くらいにしか思っていませんでした。

 

  • ゆるゆるな社内管理

これはほんっとにシステム的にしっかりと変わったなーと感じたんですが、はっきり言って昔ってほんっと商品盗み放題、レジ金盗み放題な時代でした。笑(もちろん盗んだことは1度もありません。)

システムががばがばというかそれが当たり前だったんですが今思うと凄くずさんな管理だな~と。

何年も働いているとその抜け穴が誰でも分かってしまうんですよね。

それが、今ではパソコンとレジが連携していたり、商材も全て本社で管理されていたりと、まぁ探せば抜け道はあるだろうけど、なかなか大変そうないばらの道になりそうな予感しかしません。笑

(何度も言いますがもちろん盗みをはたらいたことは一度もありません。)

 

  • 含み残業、無給残業

これは今でもよく問題になっていることで、まだまだ改善が必要な課題だとも思えますが、昔は今よりも皆さんが騒ぎ立てる前だったのでそれはもうやりたい放題でした。

今だとどんどん厳しくなってきているのと、みな知識もついてきているので、雇用形態関係なく私たちはある程度守られています。

労基に行かれるのを恐れて昔ほどはっちゃけた働き方をさせていない(はず)ですよね。

 

  • ミスの責任はすべて自分で

これ、今でも心に闇を抱えている事件があります。笑

ちょっとした契約の手続きミスをしてしまったんですが、お客様が尋常じゃないくらいお怒りになられてしまい...。

何度謝っても許してもらえず出身地を聞かれ、両親のことまで罵倒され。

ほんっと根に持ってます。笑

いきすぎた方だったので、今だと人権面でこちらも色々と対策はとれるのですが、そのころは本社の体制もあいまいで要求されるがままに慰謝料(ほんと今思えば謎ですが)を支払い、完全にカモにされていたわけですが、たまたま数か月後に私が退職予定だったこともあり、責任を取って辞めさせました。という感じでお客様に伝えられて、そりゃもう悔しかったですね。

いや、あなたのせいで辞めるわけではなく、スキルアップの為に海外に行くと何度言いたかったことか。

相手にするのはもうやめようとそのまま辞めたわけですが、両親のことを言われたりしたので、今でも心に残ってますね~。

脱線しましたが、再度働き始めたときに思ったのはどれだけクレームを出されても本社がきちんと守ってくれるということです。

大手だったので体制の立て直しが急速化していたのもあると思いますが、全然違いました。

こちらでどうにもならないような内容を昔は永遠と話を聞いて謝り続けたりしていたのですが、今では本社がすべて責任をもって対応してくれます。

良い時代になりましたよね。笑

 

みなさんの会社と比べていかがだったでしょうか?

今は辞めていますが、再度就職したときはこれほどにも変わったのかと驚いたのを覚えています。

何事も経験と言いますが、再度働いた時はどれだけ辛いことがあっても昔に比べればな~と思えました。

 

みなさんも辛いことや理不尽なこと、たくさんあると思いますが、日に日に働きやすくなってきているのは確かです!

どうか希望を捨てず、更なる飛躍をお祈りしております♪